Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.15 SJU KOMMA TVÅAAN

今日は、前回のFEM KOMMA TVÅAANと同じくスウェーデン大手Åbro社から出ている、

【SJU KOMMA TVÅAAN alc7.2%】です。

 f:id:hotoke6:20170103043236j:image

(飲んだとき写真撮り忘れた…)

 

アルコールが高い分味は少し濃厚。

どことなくラガーっぽくない苦味がある。

悪くはないけどなにか喉の奥に引っかかる感じ。

もう一杯行きたいっ!って感じではないかな~。

これも量産型ビール。

最近「コレっ!!」っていうスウェーデンビールに出会ってない気がするなぁ…

 

 

 

というわけでどうも遅めのメリークリスマス、そしてあけましておめでとうございます!!🎅🏻🎍

 

ようやくセメスターが終わり、一息ついたと思えば別れの季節でございます。

以前ブログでも紹介したように、私の通うJönköping大学での交換留学生の大半は1セメスターのみの留学。

せっかく仲良くなったと思ったらもうお別れです。

私の唯一の日本人仲間のY君も1セメスターのみの留学だったので、

彼が日本に帰る前に2人で1週間ちょいヨーロッパを3か国旅行してきました!!

 

 

旅行から帰ってすぐに風邪をひいてしまっていたのもあり、

更新が空いてしまいましたが、ここから少しずつその旅行について書いていこうと思います。

 

 

 

まず一か所目はブリュッセル(ベルギー)、、です!!🇧🇪

 

 

1日目

 

ベルギーと言えばチョコやワッフルもありますが、やっぱりビール🍺🍻

 

宿泊先からすぐ近くの個人商店みたいなところで初日の晩に買ってきた三本。

適当に選んだんですがアルコール度数が左から9.5,8,12%となかなかパンチのあるおもてなし。

それでいて日本の3分の1以下の値段で売られているので住んだら間違いなくアル中になっちゃいますね(笑)

 f:id:hotoke6:20170103071910j:image

 

 

Y君の日本人友達がベルギーに留学中だったので彼女に案内してもらいながらクリスマスマーケットを回ってビール飲みながら屋台で買ってきたあったかいベルギー料理を食べたり。

f:id:hotoke6:20170103043451j:image

 

楽しすぎて(よっぱらってて)写真があまり残っていないのが残念です…。

 

 

ベルギーは面白いことに公用語が二つある国で、フランス語とオランダ語が話されています。

ブリュッセルはフランス語ですが、電車で少し行けばオランダ語圏という日本ではあまり想像のつかない環境なんです。

また、ごくわずかにドイツ語を話す地域もあるみたいで、

町中にはフランス語、オランダ語、ドイツ語、そして英語の4か国語が溢れていました。

 

Y君の友達はフランス語が話せるのでメニューを読んでもらったり注文してもらったりいろいろ助けてもらいました。

ありがとう!

 

 

 

 2日目

 

午前中はY君が大学の課題が残っていたので私は一人でホッケーショップへ。

ベルギーはフィールドホッケーが盛んで、リオ五輪では男子代表が準優勝するなどホッケー大国です。

 

ホッケーショップもやはり日本とはケタ違い(笑)

すべて見て回るのに30分はかかる広い建物に所狭しと色んなメーカーのホッケー道具が並べられていました。

たまたま友達にもらったスパイクが壊れたので新しいスパイクを購入。

ついでに日本ではあまり取り扱いのない"OSAKA"というブランドのくそださソックスをおまけで買いました(笑)

 f:id:hotoke6:20170103043526j:image

 

 

 

午後はぶらぶら観光名所と思われるところを歩き回ります。

Y君も僕も予定をきっちり立てて旅行するタイプではなかったので行き当たりばったりでの観光です。

 

寒かったうえに天気もあいにくの曇りでしたがブリュッセルは街自体が美術館と言っていいほど歴史のある建物に囲まれていて、

先人の偉大さに感動しました。 

 f:id:hotoke6:20170103043644j:image

 

以前見てきたデンマークの『人魚姫像』とならんで世界三大がっかり観光名所に不名誉ながらランクインしている『小便小僧』もしっかり見てきました!

 

正直人魚姫像よりはマシだろうと思っていたんですが、まさかのそれを超えてきました。

そこに人だかりができていなければ間違いなく気づかないでしょう。

京都の地元の地域にあるお地蔵さんのほうがよっぽどしっかりしてます。

 

 f:id:hotoke6:20170103043652j:image

 

 

んでそのあとは美術館に行ったりして、AirBnBの宿泊先に帰宅。

前日会ったY君の友達と合流して晩御飯用にイキって買ってきたカキと出前のピザをお供にビールを飲みながら楽しくおしゃべりしました。

 

f:id:hotoke6:20170103043718j:image

 

 調子に乗って飲みすぎてたので正直何を話したのか全然覚えてませんが、

まあ楽しかったので何でもありです。

 

 

3日目

 

この日はほぼ移動日です(笑)

二日酔いもあり、朝はゆっくり起きて近くのカフェで朝ごはん☕️

 

13時ごろにはバスに乗り込んでフランスのパリへ向かいます。

ブリュッセルからパリは近く、バスで4時間弱、高速電車なら1時間半ほどで着く距離。

今回は安く済ませたかったのでバスを利用🚍

予約が直前だったためすこし高めでしたが事前に予約しておけば2000円弱で移動することができますʕʘ‿ʘʔ

これもヨーロッパ旅行の便利な点ですね。

 

 f:id:hotoke6:20170103043852j:image

 

 

こんな感じで次回はパリ観光編です🇫🇷

 

このブログを始めて早4か月が経ちました。

ほぼ自己満の記録ブログになってますが、それでも読んでくれる人がいるのはとてもありがたいことです。

周りに感謝しながら2017年も頑張りすぎず頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

では!!