Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.9 Sofiero Original

Hej hej!

 

本日の一本はコレ!

【Sofiero Original alc5.2%】

f:id:hotoke6:20161103095749j:image

 

これもスウェーデンではよく見ます。

 

感想としては正直ビミョー…

一口目がやや酸っぱくて徐々に甘く感じてきます。

全体的に味が薄くて若干薄い最後のほうは、口の中からすっと消えていく感じ。

飲みやすいというか飲みごたえがないというか…

 

スウェーデン語はわかりませんがプロモーションビデオはなかなか高級感がありますね。

vimeo.com

 

この動画の印象に反して値段が比較的安いのでパーティの時によく飲まれます。

日本語でググるとなぜか、「これを飲まずに帰れない!スウェーデンの有名ビール」という記事が見つかりますが、

別にそれほどではないかなというのが個人的な感想です(笑)

 

 

 

 

 

僕の地元の京都でも最近は最低気温が10℃を下回ることも増えてきてだんだん寒くなってきているみたいですね。

 

こちらでは本日の最低気温が-3℃、昨日はヨンショーピングを含む各地で初雪が降って、

1週間前まではまだ紅葉が見れたのに一気に冬が来たなって感じです。☃️

 

 f:id:hotoke6:20161103095808j:image

 

 

 

 

 

今日は先週末にスウェーデン第2の都市であるゴーセンバーグ(Göteborg)でフィールドホッケーをしてきた話を書きたいと思います。

ちなみにスウェーデン語の発音はイェッテボーリって感じで日本語ではイェテボリやヨーテボリと表記されることが多いです。

 

 

私のことをご存知の方はおそらく知っていただいていると思いますが、

高校の時からフィールドホッケーというスポーツをやっております。

 

日本のみならず世界でもマイナー競技なのでそんなに身近ではないかと思いますが、

最近では女子日本代表のさくらJAPANが特集されたり、

大谷高校のフィールドホッケー部に所属していたお笑い芸人のロッチの中岡さんの普及活動などによってテレビで見る機会も増えてきました。

 

f:id:hotoke6:20161103094628p:plain

出典:http://f.hatena.ne.jp/dikoku/20100426031621

 

 

大学生になってからも社会人チームに所属したり、高校の後輩の練習に参加させていただいたりと、細々とホッケーを続けていたんですが、

華奢で病的な顔付きの割には運動が好きな私にとってホッケーから1年離れるのは非常に辛いことです…(笑)

 

カナダに留学していた先輩たちが現地のホッケーチームに参加していたのを見て、

私も留学にあたって「スウェーデンでホッケーをしたい!」と思い、

自分のスティックまで持ってきてやる気満々でやってきました。🏑

 

 

しかし何といっても私が住む国はアイスホッケー大国。🏒

ましてや人口が10万人に満たないこの郊外都市でマイナースポーツであるフィールドホッケーのチームなどなく、

「ならば自分でチームを作ればいいじゃないか」と意気込むも聞く人々に

フィールドホッケー?フッ、なにそれウケル」みたいな反応をくらい意気消沈…。

 

 

フロアボールというアリーナで行うミニアイスホッケーみたいなクラブの体験に行くもやはり物足りず、たまに近所のグランドで一人ホッケーをするという悲しい生活をしばらく送っておりました…

 

 f:id:hotoke6:20161103095853j:image

 ※ちなみにこれがフロアボールのスティック。

 

とは言えどさすがに都市部に行くといくつかフィールドホッケーのチームがありまして、先週末たまたまゴーセンバーグでホッケーのイベントがありましたのでそれに往復4時間かけて参加してきました。😂

 

厳密には参加したのはインドアホッケー、これもフロアボールと同様アリーナで行うミニホッケーみたいな感じで、存在は知っていましたが実際プレイしたことはなく初挑戦でした。

 

イベント自体はおじさんおばさんの参加者が多かったんですが、

あまりに久しぶりの対人ホッケーだったので両ケツ両脚をつって2日後まで筋肉痛が残りました(笑)

 

 

ビミョーに普通のホッケーとはルールが違って難しい部分もありましたが久しぶりに人とホッケーができてとても楽しかったです。

 (ちなみに試合はは男女混合で、ここにもジェンダーフリースウェーデンらしさを感じました👫)

 

f:id:hotoke6:20161103100747j:image

 

 

11月末には学生向けのインドアホッケートーナメントもあるそうなので時間が合えば参加しようかななんて思っております。

 

 

 

 

とまあ今回は以上!!どーでもいい近況報告でした~(笑)

では!!