Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

番外編2 スウェーデンに来て1ヶ月 

スウェーデンでの留学生活が始まってちょうど1ヶ月が経過したので、これまでにスウェーデン(特に私の住んでいるJönköping)や留学生活、外から見た日本について感じたことを、前編・後編に分けて振り返りながらまとめたいと思います。

 

 

スウェーデンという国

  • スウェーデン
    私が留学に来る前にテレビとかネット調べてイメージしていたスウェーデンの人たちは、『オシャレ、パーティー大好き、でもシャイ』って感じでしたが、個人差はもちろんあるものの今のところおおむねその通りな気がします(笑)。
    以前にもブログで紹介しましたが、ストックホルムなどの都市部ではほんとにみんなおしゃれですし、毎日のようにどこかでパーティーが開かれています🤗

    しかしシャイさに関しては、想像していたのとは少し異なっています。どういうことかというとスウェーデンの場合、シャイと言っても「授業中に発言しない」とか、「話しかけられるとキョドる」とかの日本でいう“シャイ”とは若干ニュアンスが違っていて、例え200人規模の大講義であっても一番後ろの席から発言しますし、英語で道を聞いても丁寧に教えてくれます。
    スウェーデン人の“シャイ”はむしろ『パーソナルゾーンの広さ』という言葉に言い換えられるかもしれません。例えば日本と同じように会話に「本音と建て前」があるように感じますし、電車やバスに乗ると大体みんな端っこの席に座りたがるし、他の席が空いていればそちらに座りたがります。駅で電車を待つときにも隣の人と一定の距離を保とうとします。

    http://i.imgur.com/g2DQgr5.jpg

    スウェーデン人の国民性をやや大げさにおもしろおかしく紹介した動画がありますので、よければ観てみてください👍🏻

    youtu.be


  • 食べ物
    予想以上にオイリーでジャンキーです(笑)
    来る前までは「スウェーデン人はスタイリッシュで朝ごはんは食物繊維たっぷりのグラノーラ、ランチにはオーガニックな野菜とフルーツのスムージー、晩御飯はカルパッチョ☆(ゝω・)v」みたいな想像をしてましたが全然違いました。

    もちろんながら全てにおいて日本よりサイズが大きいし、ばくばくポテト食べるし、昼からピザ一枚食べるし…🍟🍕
    私の住んでる街には日本でいうコンビニの数ぐらいピザ屋さんがあります(笑)

  • 文化
    スウェーデンの文化の中で私が特におもしろいなと思ったのが『移民』です。
    ストックホルムなどの都市部に住んでいるわけではないのであまり詳しいことは言えませんが、私の住むJönköpingという街に限って言えば人種はかなり多様です。特に中華系や中東系の国々からの移民を多く見かけます。

    中華系の民族はそもそも母数がすごいので世界中どこに行ってもある一定の数はいるのかもしれませんが、そのおかげ?でお店に行くと思いっきりアジア人顔である私もスウェーデン語で話しかけられますし、家の近くで怪しい宗教勧誘してるおじさんはいつも「ニーハオ」と声をかけてきます🇨🇳


    そしてなんといっても今ホットな話題は中東系の移民でしょうか。シリアをはじめとした中東諸国で頻発している内戦や戦争によって生きる場所をなくした人々が一斉にEU諸国に流れ込んできており、日本版wikipediaでも『2015年欧州難民危機』というページができるほど大きな社会問題となっています。

    スウェーデンはその中でも寛容に中東からの移民を受け入れてきた国の一つで、私の住んでいる団地の住民の半分以上は移民なんじゃないかと感じるほどその数は多いです。
    私自身、居住許可の関係で何度か移民局に行きましたが、待合室は常に中東系の移民とみられる人々や家族でいっぱいでした。
    移民の受け入れの是非はさておいて、いずれ日本でも起こり得る問題を身近で考えられていることは貴重な経験だなと思います。

  • 気候

    今の季節は秋なので比較的過ごしやすいです。朝晩は冷えるのでジャケット必須ですが昼はまだ半そでで過ごせます。
    日本を出発したときは連日最高気温35℃みたいな時期だったので半パンを5枚ぐらい持ってきましたが、運動着か部屋着でしか使ってません(笑)
    今の時期だと最高気温15~20℃、最低気温5~10℃って感じです。

    あと空気がめちゃくちゃ乾燥してます。メン〇レータムのリップクリームを余分に持ってくればよかったと少し後悔…🙈

    スウェーデンに来て最初に感じたことはとにかく“まぶしい”!!
    太陽が近いんです、物理的に。

    http://www.benricho.org/map_j_w_size/img/europe.jpg

    【みんなの知識 ちょっと便利帳】地図を重ね、日本と世界の大きさを比べる - 地図日本語表記版

    日本とスウェーデンの緯度と比較してる画像を探してみたんですが、見つからず…。スウェーデンはドイツの上にあるデンマークのもう一つ上にあります。ややこしい話抜きにしてシンプルに日本よりも北にあるってことです。

    緯度が高くなるとどうなるか

    1.  夏は白夜、冬は極夜になる
           Jönköpingスウェーデンの南のほうにあるのでそこまで極端ではありませんが、夏至を過ぎた8月末でも晩の9時はまだ写真のような明るさでした。逆に冬は日照時間が少ないうえにずっと曇っているらしく、慣れないうちは鬱っぽくなってしまう人もいるみたいです。f:id:hotoke6:20160921041918j:image

  • 2.  寒い
      北極圏に近づくわけで当然寒くなります。2年前からスウェーデンに来ているフラットメイトのシェリーに「去年は一番寒い日で最低気温マイナス20℃ぐらいだったよhahaha」と言われ、すでに冬が迎えるのが怖いです。かさ張るのでコートやダウンは一切持ってきていないんですが、友達からは「自殺しにスウェーデンに来たのか?」なんて脅されてるので早いこと防寒グッズを揃えて冬に備えたいと思います。



とまあこんな感じで、いったん区切りにして続きは後編で!!

では🐥🐥