Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.2 Stockholm FINE Festival Beer

こんにちは~。

おそらく7年連続で食べてた月見バーガーも今年は食べれないなーなんて考えながらパソコンに向かってます。

今日ご紹介するビールはこれ!🍻

【Stockholm FINE Festival Beer alc5.3%】

f:id:hotoke6:20160909072518j:image

Stockholmはご存知スウェーデンの首都、FINE Festival Beerはお祭りにピッタリなビールって意味でしょうか(笑)🏮

これぞまさにジャケ買いってやつですね。

正直味はあまり期待していませんでした。

だって考えてみてください。日本に【東京 ~お祭りにピッタリなビール~】なんてラベルのビールが売ってたとして、「美味しそう~」なんて思うでしょうか?

僕は間違いなくinstagramのいいね!を稼ぐべくネタ枠として買いますが美味しそうとは思わないです(笑)

実際の味は正直いまいちって感じです。

前回紹介したビール(NORRLANDS GULD)と同様ライトビールでピルスナーに分類されるんじゃないかなと思うんですが、

「すっきり喉越しがある!」って感じでもなく、中途半端な薄口さ。😥

でも苦みは少なくて甘めなので飲むのが苦になるほどではありません(スウェーデンのビールは大概甘めで苦み控えめかもしれない…)。

人によっては好きって思えることもあるかもしれないですね。

実際に日本の方のレビューを見ていると軒並み「飲みやすい」とか「キレがある」っていう感想が書かれているので試してみる価値はあると思います。👌🏻

IKEAといえばスウェーデンを代表する家具メーカーですが、日本のIKEAでもこのStockholmを購入できるという情報もありますので、行かれた際にはぜひ探してみてください。

 

 

僕が住んでいるJönköpingストックホルムからバスで南におよそ4時間半ほどいった場所にあるのですが、実はそのJönköpingに来る前にストックホルムに一泊しました。

ストックホルムは映画『魔女の宅急便』のモデルになった都市とも言われており、水の都として多くの観光客が訪れます。👨‍👨‍👧‍👧

特に人気な場所はガムラスタンと呼ばれる旧市街。昔の街並みの面影が今でも残されています。

f:id:hotoke6:20160909072642j:image

観光地ではない場所ですら、ほんとになんてことのない路地に入ってみるとこんな渋い階段があったりします。

f:id:hotoke6:20160909072726j:image

あまりいい感じの写真がないのでもっときれいな写真はこちらからご覧ください(笑)

私の住んでいる場所は田舎なのでそんなことはありませんが、ストックホルムの方はほんとにみんなオシャレです。

女性や若い男性はもちろん、普通のサラリーマンでもスーツとジーンズを合わせてみたり、おしゃれなメガネをしてみたり、髪型やヒゲをおしゃれにキメてみたり…。

とてもジャージで外を歩ける雰囲気ではありませんでした。

我が街のおじさんも公園で犬とくたばってないで見習って欲しいものです…。👨🏼🐕

f:id:hotoke6:20160909072901j:image

 

皆さんもヨーロッパ旅行をお考えの際はストックホルムに立ち寄って、北欧のおしゃれな雰囲気を味わってみてください!

では👋🏻