Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.4 NORRLANDS GULD Ljus

今日は見た目がいかにもスウェーデンらしいというか、おしゃれなビールです。
【NORRLANDS GULD Ljus alc4.7%】

記念すべき第一回に紹介したNORRLANDS GULDのお仲間、Ljusはスウェーデン語で光という意味です。
種類などは第一回に紹介したものとほぼ一緒なのでそちらをご参照ください。
味、匂い、見た目も第一回のものとほぼ変わりません👷🏻
違いと言えば内容量が500mlから330mlに減り、アルコール度数も5.3%から4.7%に減っているにもかかわらず値段が倍近くすることぐらいでしょうか(笑)
まあビンのデザインをおしゃれにした分の差ってことにしときましょう。
せっかくなのでなにかインテリアとして活用したいと思います💐

ちなみにビールの隣に写っているグラスは前回までのものと違うものなので、あえて写真に入れてみました。
今まではパキスタン人のルームメイト(シェリー)のグラスを借りてたんですが、
少しでも特別感出すためにおしゃれな北欧雑貨屋さんでビール用に(安物の…)新しいグラスを買ってきました!(笑)
ビールにはその種類によってそれぞれ最適な形のグラスがあるんですが、さすがにいちいち揃える余裕もないので、おしゃれな北欧雑貨屋さんで買った(安物の…)グラスで勘弁してください(;_;)



さて、以前Facebookでは紹介したのですが私は今大学の提供する学生アパートでパキスタン人(シェリー)とフランス人(ジョン ※正しくはジェォゥンみたいな感じ笑)と3人でフラットシェアをしています🏠
かといって誰かが親のように毎日ご飯を作ってくれるわけでもないし、外食も高いので基本的には自炊しなくてはなりません。
しかし日本にいる間は実家暮らしだったので料理とは無縁の生活、炊飯器の使い方すらわからないような状況で飛び立った私が一体自炊なんてできるものなのか…?


結論、何とかなります。(笑)
朝ごはんにはチーズ、ハム、トマト、ケチャップを挟むだけの簡単なハンバーガー、食パン、オムレツなど、
昼には学校のカフェも高いので近くの安いケバブ屋さんに行ったり、一度家に帰ってアジアンマーケットで見つけた中国版出前一丁を食べたり、
晩は写真のように、パスタやチャーハンなど手軽で安い炭水化物系に偏ってしまいがちですが、洗うだけで食べられるカット野菜なんかを食べて栄養を補いつつ飢えを凌いでいます🙆🏻

やっぱり人は追い詰められたら行動するんだなってことを身をもって実感しています(笑)


この前は京都の某国立大学から交換留学に来ている唯一の日本人仲間と、きたるべき?寿司パーティーのお試しとして巻き寿司を作ってみました。

食材がなかなか揃わない中、冷凍サーモン、アボカド、ズッキーニ、ツナマヨ、クリームチーズなどで試してみた結果、味は予想以上に良かったんですが私だけ生サーモンにあたってお腹を壊してしまいました(笑)⚠️
留学されている方は特に、海外で友達などにお寿司をふるまう際には細心の注意を払って、安全なものを購入して調理してくださいね!

普段料理してるよ~って方はおすすめのレシピがあればぜひ教えてください(^^)/
では!🙈