Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.12 Spendrups Premium Gold

うまい!

シンプルにうまい!

【Spendrups Premium Gold alc.5.9%】

 f:id:hotoke6:20161202075059j:image

 

色が澄んでます!

個人的にはキンキン冷やして飲むのがおすすめ。

運動後、シャワーを浴びてこれ飲んだらたまらんでしょうな…😏

 

…という感想を抱きつつ以前紹介したRateBeerをのぞいてみますと、

平均評価は5点満点中2.08点という手厳しい内容…

「味が薄い」という感想が一番目立ちます。

 


 

 

個人的には濃すぎるラガーはあまり好みではなく、

むしろ東南アジアの薄口ビールとかが結構好きだったりするので、

そのせいもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

皆さんは日本が好きですか?

海外旅行によく行かれる方や留学経験がある方は、その行き先と日本を比べたりすることも多いんじゃないでしょうか。

 

私は完全に日本大好き人間で、女性のタイプは金髪でお目めぱっちりスウェーデン人よりも断然榮倉奈々派ですし、

スウェーデン人女性からは相手にされてないかもしれませんが、むしろこっちから願い下げです。(ボディタッチされたらすぐ好きになりますけど)

 

そんなわけである程度の期間日本から離れると、祖国が恋しくなることもちらほらあるわけです…

ってことで今回は、スウェーデンに住んでいて日本に帰りたくなる理由」をいくつか紹介したいと思います!

 

 

  1. 日本のご飯

    はい。ありきたりですね。まじで日本のご飯恋しい。
    スウェーデンでもアジアンスーパーマーケットがあるので、そこで日本のお米は手に入ります。
    しかも10kg2400円ぐらいでかなり安い!
    日本で売ってる安い米と大して値段は変わりません(笑)
    味も決して美味しいわけではありませんが、普通に無理なく食べれるレベルです。

    f:id:hotoke6:20161202075252j:image

    しかしご飯というのはもちろんお米だけではありません。なんちゃらのお浸しとかなんちゃらの炊いたんとかがものすごい恋しいです。寿司なんかも海外では高いうえにわけのわからん見た目をしてるものが多かったりで、日本の100円寿司はコスパ、味ともに最強であることを認識させられます。

    今のところ最も恋しいのは『焼肉』ですね。そういえばスペイン人に「タン塩」の説明をしたら引かれました(笑)海外では日本みたいに部位にこだわらないのかな…?


  2. 日本の居酒屋

    スウェーデンでお酒を飲む場所といえば大体パブになってきます。日本で有名なパブでいうとHUBとかですかね🍻

    www.pub-hub.com


    もちろんパブはパブで楽しいんですが、食べるものはあまり豊富ではありません。たいがいハンバーガーとか、アイリッシュパブならフィッシュアンドチップスぐらいのもんです。お腹一杯美味しいものが食べれて、かつ個室なんかでリラックスしてお酒が飲める居酒屋はとても恋しくなります。


  3. 日光

    これは緯度が高いスウェーデンにいるからこその悩みかもしれませんが、
    とにかく日が短い。
    最近では15時ごろには日が沈み17時には真っ暗です。
    スウェーデンの南のほうに位置するJönköpingでさえそれなので、
    北のほうの地域はもっと日が沈むのが早いかもしれません。

    f:id:hotoke6:20161202075412j:image



    日光を浴びてビタミンDを摂取しないと鬱になってしまいます。
    日本では鬱と聞けばどこか甘えのような印象を受ける人がいるかもしれませんが、
    スウェーデンでは身近な病気なだけに、理解が深いように感じます。
    最近は晴れが続いていますが、冬になると日中でもずっと曇りっぱなしで太陽をなかなかお目にかかれないそうなので、
    冬でも普通に太陽が出ている日本は素敵です☀️


  4. 趣味

    ストックホルムなどの都市部に住めば話は違うのかもしれませんが、
    私の住むヨンショーピングは郊外都市なので何をするにも機会が少ないです😔

    日本にいたときは定期的自転車に乗ったりホッケーをしたりしてストレス発散してましたが、
    こちらで新しいロードバイクを買うようなお金もなく以前紹介した通りホッケーも手軽にできないので、
    暇な時や勉強に疲れたときに結局あてもなくビールを飲んでしまうんですよね…(笑)

  5. 買い物

    日本にいたときはお気に入りのお店に行って買い物をできたりしましたが、
    ヨンショーピングにはお店がそんなにたくさん無く、
    良くて高いものを大切に長く使いたい派の私にとっては良い買い物ができる店がないのが少し辛いです。

    特にAchieveっていう京都のお店がピンポイントで恋しいですねえ…、よく通ってたので。
    自転車が好きな人は要チェックです!!

    achievekt.jp

 

 

 

 

上げだすとキリがないです。

スウェーデンでの暮らしにもなれて、若干心にも余裕ができてきはじめましたが、

こうやって考えてみるとやっぱり日本が好きなんだなってことに気付かされます🇯🇵

 

 

さて12月になりましたね。

未だかつてクリスマスを恋人と過ごしたことのない私ですが、結婚願望は人一倍強いです。

私とともに温かい家庭を作りたいという方はぜひコメントくださいね💖

 

 

最後に私が英語の勉強によく使った、アメリカのコメディドラマ『FRIENDS』のオープニングを聴いて一緒にハッピーになりましょう。

イントロだけでわくわくしますね。

 


F.R.I.E.N.D.S - Opening Season 1

 

 

では。