Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.5 BELLMAN

そろそろブログを書くのにも慣れてきた今日この頃。

私がブログを書こうと思ったきっかけの一つは、友達が旅をきっかけに始めたブログが結構面白かったからなんですが、

5/25以来更新が止まっている彼のブログの更新数を抜くのもそろそろ時間の問題ですね…

 

今日ご紹介するビールはこちら!

【BELLMAN alc6.0%】

 f:id:hotoke6:20160919090450j:image

アルコール度数の数字のフォントが一番デカかったり、いかにもスウェーデンらしい黒地に白字のシンプルなデザインがかなりツボです。

かっこいい。

18世紀前半に活躍したスウェーデン出身の宮廷音楽家カールミカエルベルマンさんがお酒にまつわる歌を作曲したことから、その名前にちなんでこのビールが誕生したんだとか🎼

ラベルの下のほうには彼のサイン、生没年月日、横顔のイラストが記載されています。

 

肝心な中身ですが、色はいかにもペールラガーって感じの小麦色、匂いはさほどきつくありません。

味はというと、非常にクリーミーで癖がなく飲みやすいです。極端に甘すぎずごくごくいけちゃうのですぐに飲み干してしましました🍻

今のところ紹介したビールの中では一番好きかも(笑)

しかし海外のレビューを見ていると総じてあまり良い評価を得ているとは言えません…

やはりお酒は嗜好品なので好みの差があります。ここではあくまで個人的な感想を勝手に語ってるだけですので、そこはご了承ください(笑)😂

 

 

スウェーデンと言えばおしゃれ家具、おしゃれ家具と言えばIKEAってことで、 

今日はスウェーデンを代表する家具メーカーIKEAを紹介します。

 f:id:hotoke6:20160926192115j:image

 

近年では日本でも大塚家具、ニトリ無印良品などと並んで人気の家具メーカーへと成長したIKEAですが、意外にもその歴史は古く1943年年設立だそうです🙄

 

日本にいる間はIKEAに行く機会がなかったのですが、スウェーデンで一人暮らしを始めるにあたってIKEAにはかなりお世話になっています。

スウェーデン人にとってはさほどおしゃれという感覚はなく普通のでかい家具屋って感じらしいですが、どうみてもおしゃれです。

 

 

モデルルームのようなものがいくつかあったり、

 f:id:hotoke6:20160926192148j:image

f:id:hotoke6:20160926192154j:image

 

でっかい倉庫があったり、

 f:id:hotoke6:20160926192212j:image

 

カフェがあったり、

 f:id:hotoke6:20160926192221j:image

 

レストランがあったり。

 f:id:hotoke6:20160926192245j:image

 

 

おしゃれなのもそうなんですが、とにかく広い!!

家具でそろわないものはほとんどないです!

 

家具だけではありません。IKEAのレストランは安いうえに旨いです😋

この日は祝日で午後2時ごろに目覚めましたので午後4時ごろにブランチを食べにIKEAに向かいました。

 

学食みたいな感じでカウンターで注文して料理を受け取りレジに持っていくスタイルです。

f:id:hotoke6:20160926192728j:image

 

fikaのお供も充実。

f:id:hotoke6:20160926192825j:image

 

 頂いたのはスウェーデンの定番料理ミートボールとマッシュポテト、ガーリックトースト、ブルーベリーチーズケーキ、そしてお代わり自由のコーヒーです。

f:id:hotoke6:20160926192422j:image

これで800円弱なのでスウェーデンにしてはかなりお値打ち価格です。

 

 ちなみに英語でIKEAは「アイキア」「エィキア」などと発音しますが、スウェーデン語では「イケーア」です。

むしろ英語圏以外から来ている人のほとんどは「イケーア」と発音している気がします。

普段は馬鹿にされがちなJapaninglishですが、たまには英語をしのいでグローバルスタンダードになったりするので面白いですね(笑)

 

お気の毒に日本の大学でも後期の授業が始まったそうで…

私は言わずもがな前期フル単でしたが🐒🐒🐒、やらかした皆さんは特に後期頑張ってください。

 

では!hej då!