読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beer Life in Sweden

スウェーデンでの生活、ビールのことについて書いてます。

No.1 NORRLANDS GULD

Beer

記念すべき最初のビールはこちら!

【NORRLANDS GULD alc5.3%】

f:id:hotoke6:20160907234128j:image

Norrlandはスウェーデンの北部地方を指し、guldは英語でgoldです。

スウェーデンでは昔から人気のビールで、ラベルにはノールランドの象徴とも言えるトナカイと魚(サケ?)、雄大な自然のイラストが描かれてます。

 

ノールランドに住む人々のゆったりとした生活リズムにちなんで、

裏側には太字で「退屈なことや仕事なんてせずに、ただ美味いビールを飲もう」みたいなことが書いてあります🍻

f:id:hotoke6:20160908000938j:image

 

肝心の味はというとライトビールなだけあってすっきり飲みやすい👏🏻

ペールラガーっていう分類に入るみたいですが、大まかにいえば日本で主流のピルスナービールと似てます。

サントリープレミアムモルツみたいな甘さもあって結構万人受けする感じかな。

 

 

ところでみなさん、スウェーデンと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?🇸🇪

きれいな街並み、雑貨、寒い、イブラヒモヴィッチ、Aviciiなどいろいろあると思いますが、僕がスウェーデンに来て驚いたことの一つが「環境への意識」です。

僕の住む団地ではごみ回収のための小屋がたくさんあり、ごみを10種類に分別して集めています。

f:id:hotoke6:20160908223349j:image

ほぼすべてのペットボトル、カン、ビンには写真のように[PANT ○KR]という表記があり、もちろんこのNORRLANDS GULDのカンも例外ではありません。

f:id:hotoke6:20160908223419j:image

KRというのはスウェーデンの通貨であるクローナを意味します。

写真には1KRと書かれているので、このカンを指定の場所に持っていくと1クローナ(12円ぐらい)と交換してくれるってわけです💰

単純計算でビールを100本飲めば1200円返ってくるって考えると結構お得だとは思いませんか…?(笑)

なので特に学生たちは飲み終えたペットボトルやカンを捨てずに集めているケースが多いです。

これがスウェーデンのリサイクル率の高さにつながっているんでしょうね。

ビールのカンからもスウェーデンの環境意識がうかがえる、ちょっとした豆知識でした🌱